ちかっぱ看護師の決意ブログ

ただの看護師が、豚骨ラーメン屋を開業するまでの長い道のりブログ

スポンサーリンク

初心者だけど、はてなブログを始めて1ヶ月でホッテントリしたので4つ分析

f:id:bluebright:20150818235123j:plain

作文は苦手

本も全く読まない

かなりの飽き性

友達少なめ(Facebook怖い)

 

こんな私が、はてなブログを始めて1カ月ちょいでホットエントリーに入る事ができた

全くこの世に、私のような愚民が書くブログなんぞに需要があるなどと

そんなおこがましい考えは全くない

 

私は只、はてなブックマークが好きだった

毎日チェックして、ブックマークする方だった

 

ホッテントリカッコいいやんけ

しかし、無縁か。

 

 

いや、コツはあるはずだ!

コツをつかめば誰しもホットエントリーに入る事ができるはずだ!?

 

 

そしてこの、なんとも言えない微妙な記事が運良くホッテントリした。

色んな意見がありますが、ブックマークしていただきありがとうございます。

blue-broccoli.hatenablog.com

 

なので、浮ついた気持ちでポイントを4つにまとめてみた。

 

 

①んで、利益は?

私がとりあえずやってるのはGoogleAdSenseのみだ。

このバズで、一日に約◯万PV

エントリーからの流入はもちろん、smartnewsからの流入も激しく

翌日からエントリー外れるも、Facebookまとめサイトからの流入が数日間じわじわ続く

クリック率0.25%と言う、これまでにない低すぎるクリック率で

金額にすると約4000円程度

なんか、思ったより夢のない仕事だった。

 

私のやり方が悪いのだろうか?もっと工夫すれば収入は上がるのだろうか?

・・全くわからん

まあ、はてなProの月額1000円差し引いてもプラスになるし

残りの3000円で、パーッとインドカレーでも食べに行くかー

 

 その後、バターチキンカレーとチーズナンのゴージャスセットを食べに行った。

(話それてごめんなさい)

 

 

②当たり前だけど、タイトル命

はてなユーザーはITリテラシー高めな30代以上の男性が多い様子

彼らが好みそうなタイトルをつけると良いらしい

今回はみんな大好き「格差社会」がクリック率を上げた気がする

 客観的にクリックしたくなるタイトルを♪

ホッテントリメーカー」とかいうサイトでタイトル色々探せるから、微妙に参考になった

 

 

ホッテントリの方法

 まず、最初のブックマークが着いてからがタイマーが作動するらしく

そこから計3ブクマつけば、カテゴリーごとの新着に入る

んで、その勢いが良いと人気

その後勢いを増すとホッとエントリーへ

(ここまでは、きっとはてなユーザーには当たり前すぎて「知ってるし」的な感じかもしれない)

 

時間帯を考える

朝がいいとか、昼がいいとか色んな説があるが

私的には、夜が良かった

 夜の10時くらいがゴールデンタイムなのでそこを狙ってみた

朝起きたら、ホッテン入りしてた

 

拡散させる

とりあえず、ポケットに入れて、ツイッターでつぶやいて

はてなハイクとか他のブログ訪問とか思いつく手段をとる

私は、ぼっち気味なのでフェイスブックの力は頼れなかった。。

とりあえず、思いつく限りの拡散を

 

ブクマボタンを見張る

1つ目のブクマがいつされるか眼を光らせる☆

自分は、2か3ブクマ目を狙いに行く

1つ目以降のブクマの間隔が短いとカテゴリー別の新着から入る

その後、人気へそして総合へ移動していった

 

スポンサーリンク
 

 

④運を使って、神に祈るのみ

あとは、運しかない。

私の場合は有名な人がツイッターでつぶやいてくれたので

一気に流入が増えた

この影響力ある人が拡散してくれるのは、もはや運しかない!!

なむなむ。

 

 

 

以上。

このくらいしかやってない

人脈なし

文章力なし

ちゃらんぽらんな女子でも現時点で392ブクマついた

って、言うことは誰にでもチャンスはあるって事だね

 

 アメブロ、FC2、シーサーブログ、楽天ブログ、ライブドアブログなど有名どころは大体使ってきた

やっぱり、はてなブログが一番可能性を感じるわー

スポンサーリンク