ちかっぱ看護師の決意ブログ

ただの看護師が、豚骨ラーメン屋を開業するまでの長い道のりブログ

スポンサーリンク

ズボラの手作り麻婆豆腐丼【赤・青・黄バージョン】

f:id:bluebright:20161121210322j:image

はてなには麻婆豆腐警察が多いので、ビクビクしながら投稿します。

 

 

簡単で美味しいから、日曜のお昼はだいたい麻婆豆腐

 

 

いつもは、この「新宿中村屋」の「辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」を使っていました。

中村屋の麻婆豆腐の素は、本格四川派で後入れ山椒が絶妙に美味しい一品

しかし最近、近所のスーパーで取り扱われなくなってしまい、しばらく麻婆豆腐難民になっておりました。 

 

スーパーのありとあらゆるレトルト麻婆豆腐を全種類試したのですが、これっという物に出会えずにいたら、こんな記事を見つけてしまいました。

 

全マシー!!今日も全マシー♪でおなじみの全マシニキさん

www.zenmashiniki.com

 

「麻婆豆腐は、やっぱり手作りが一番安くて美味しいよね☆」

という内容の記事なんですが

 

この手があったか!!??

と言う感じで。何故、今までレトルトに頼ろうとしていたのか

一から自分で作った方が、安くて美味しんじゃないか!っていう事に気づいたんですよ。

 

なので、全マシさんの記事を参考にズボラが簡単オリジナル麻婆豆腐を作ってみました

f:id:bluebright:20161121210433j:image

材料(1~2人分)

 

豆腐  1丁

(木綿の方が良いが、絹好きなので絹を使用)

豚挽肉   100g

ネギ    おこのみ量

ニンニク  1~2片

豆板醤   大さじ1~2

甜麺醤   大さじ1程度

創味シャンタン 大さじ1程度

(ウェイパーなどの中華の素なら、なんでも)

山椒    適量

唐辛子 適量

水     適量

ゴマ油(サラダ油)   少々

片栗粉   少々  

 

 

やっぱりね、麻婆豆腐と言ったら山椒が命だと思うんですよ。

山椒にも色々種類があって、よくある日本の山椒とは違い、四川山椒は痺れに中毒性があって、これが本当に絶妙なんです!

 

 

こちらが、青山椒赤山椒です。

f:id:bluebright:20161121210556j:image

 

青山椒(藤椒)

山椒の実を青いうちに収穫し乾燥させたもので、深みがある緑色、爽やかな香りと辛みが特徴

 

 

赤山椒(花椒)

完熟した山椒の実を乾燥させたもので、花椒独特の舌が痺れる強い辛みと香りが特徴

 

 

GABANはミルとセット販売もしているのですが、割高になるので

山椒とミルは別売りで、Amazonにて購入しました。
f:id:bluebright:20161121210453j:image

 

食卓には醤油、塩

そして山椒が基本ですよね!

山椒は麻婆豆腐以外にも、お肉にかけたり、スープに入れたりと色々

食卓を彩ってくれるスパイスになるでしょう。

 

山椒の痺れは、本当に中毒性がありますね☆

 

※ズボラが作るレシピなので、超簡単仕様になっております。

f:id:bluebright:20161121210419j:image

油をひいて、ニンニクを炒めます。

 

 

f:id:bluebright:20161121210405j:image

豚ひき肉を入れて、炒めます。

 

 

f:id:bluebright:20161121210506j:image

調味料を入れます。

シャンタン、豆板醤、甜麺醤を適量

 

 

f:id:bluebright:20161121210335j:image

水を適量入れます。

 

 

f:id:bluebright:20161121210322j:image

豆腐を投入します。

(本当は、豆腐を下茹でした方が美味しいらしい)

 

 

f:id:bluebright:20161121210344j:image

お好みで唐辛子をドバっと入れます。

 

その後火を一旦止めて、水溶き片栗粉を流しいれます。

 


f:id:bluebright:20161121210301j:image

ここは自己流のアレンジなんですが、卵を入れるとスンドゥブみたいで美味しいです。

ネギを散りばめて

弱火でしばらく蓋をしめて放置

 

卵が半熟になったら、出来上がりです!



f:id:bluebright:20161121210250j:image

どんぶりにご飯を入れて、その上に麻婆豆腐を乗せれば

あっという間に

麻婆豆腐丼の完成です♪

 

スポンサーリンク
 

f:id:bluebright:20161121210523j:plain

仕上げに、先ほどの赤山椒と青山椒をお好みで振りかけます!

 

 

f:id:bluebright:20161121210228j:image

山椒の、そして卵の黄色が良い感じの彩りになりました♪

 

 

ちなみにはないけど、大丈夫です!

 

 

麻婆豆腐は手作りの方が、自分好みにアレンジできて美味しい事がわかりました。

 

しかも、価格は1食300円くらい

外で食べると麻婆豆腐定食は、1000円くらいかかりますよね。

あの1パック60円くらいの豆腐が、ミラクル不思議です!

 

スーパーに「中村屋」が戻ってくるまで、しばらく麻婆豆腐は手作りで行こうと思います

(;´Д`)

スポンサーリンク