ちかっぱ看護師の決意ブログ

ただの看護師が、豚骨ラーメン屋を開業するまでの長い道のりブログ

スポンサーリンク

秋葉原じゅうのたい焼きやら、あんこを食べ歩きしてみた

f:id:bluebright:20161014114238j:image

こんにちは

あんこは、つぶあん派のあおいです。

 

食欲の秋ですね♪

食べても食べても、まだまだ自分の限界がわかりません。

 

最近は、秋葉原のたい焼き(和菓子)巡りにはまっておりまして、1日1あんこをしております。

 

小豆は栄養もあるし、ポリフェノール豊富で美容に良いって言うから

私は、日々のおやつをあんこにしています。 

 

そんな和菓子大好きあんこマニアの私が、秋葉原、神田界隈のおすすめあんこを紹介したいと思います。

 

 

たい焼き神田達磨

f:id:bluebright:20161014114238j:image

実は秋葉原って、たい焼きのお店が多いんです!

 

写真の「神田達磨の羽根つきたい焼き」150円は、あんよりも皮が好き!って人にはたまらないお得感!!

パリッとした皮は時間が経つと湿気るので、その場で食べるのがおすすめです。

つぶあんもちょうど良い甘さで、自身リピート率400%に達しております。

 

秋葉原には他にもたい焼き屋さんがいくつかあります

電気街口近くに「くりこ庵

末広町駅近くに「鳴門鯛焼き本舗

ヨドバシアキバに「クロワッサン鯛焼き

 

どれも美味しい事間違いないですが、やはり神田達磨のたい焼きがイチオシです

 

電気街口から一番近い

「くりこ庵」のたい焼き

f:id:bluebright:20161114222057j:image

 

 

末広町駅から近い

「鳴門鯛焼き本舗」
f:id:bluebright:20161220184838j:image

 

 

ヨドバシアキバの

「クロワッサン鯛焼き」

f:id:bluebright:20161114222010j:image

 

 

竹隆庵 岡埜(ちくりゅうあんおかの)

f:id:bluebright:20161014114347j:image

このお店は、秋葉原駅の昭和通り口、もしくは神田方面など秋葉原近辺に何店舗か出店している和菓子屋さんです。

 

なんといってもここのこごめ大福

1度は食べた方が良いですよ!

 

皮の米感がすごいのなんのって、つぶつぶの触感が残る皮は1つ食べるとかなりお腹いっぱいになります。1つ210円と気持ちお高めですが、食べる価値ありです。

 

f:id:bluebright:20161014114329j:image

白餅と草餅の2種類で展開中

 

 

ちなみに、こんな商品も販売しております!

f:id:bluebright:20161014114404j:image

東京カレーどら焼き190円

どら焼きに福神漬けとカレーが入っており、甘いんだか辛いんだかよくわからい、ネタ和菓子。1回食べてみ!多分後悔するよ。

 

 

竹むら

f:id:bluebright:20161014114525j:image

ラブライバーたちの聖地巡礼の地となってしまった

竹むら

 

秋葉原駅から神田方面へ、徒歩約15分くらいの距離があり、少し遠いです。

しかし、外観・内装がとても素敵なお店です!

 

あんみつやあげ饅頭がとても美味しいです(^^♪
f:id:bluebright:20161014114715j:image

 

別ブログでも、竹むらについて色々写真を載せておりますので

参考に♪

taberun.hatenablog.com

 

 

 

庄之助

f:id:bluebright:20161014114814j:image

竹むらに寄ったら、ついでに庄之助もおススメ!

こちらも秋葉原からは少し遠いですが、この「庄之助最中」が最高です!!

 

 

外はパリ、あんこはしっとりもっちり

毎日でも食べたい最中です☆

f:id:bluebright:20161014114910j:image

最中と書いて、モナカです。

 

(余計なお世話でしたね)

 

スポンサーリンク
 

えっと・・これ、どこだっけ!?

f:id:bluebright:20161014114257j:image

私は、食レポ失格です!

どこかで買ったおはぎ・・。多分「嘉祥庵」というお店・・。

 

嘉祥庵は、新御茶ノ水にあって不便な場所なんですが

「どら焼き」が有名です!

 

この塩豆大福も多分、嘉祥庵・・。

f:id:bluebright:20161014114623j:image

 

 

成城石井

f:id:bluebright:20161014114435j:image

成城石井と言う、普段使いできないスーパーで買った

「羊羹ツイスト」

まーまー

 

 

あんこのかたまり

f:id:bluebright:20161014122314j:image

お家でも気軽にあんこが食べられるパック!

トーストに塗ったり、アイスクリームにかけたりと

使い勝手がとても良い!

 

 

まとめ

最後の方

「もう秋葉原とか関係ないやん!!」

という感じになってしまいました。

(+_+)

今日は脱力系で書いたので、「ふーん、あっそ。」という感じで見て頂いてOKです。 

とりあえず、あんこという食べ物の素晴らしさが、伝わっていれば幸い

 

今、一番欲しい物はこの「つぶあんチューブ」

 

今年の冬は、このつぶあんチューブで寒さを乗り切ろうと思います!

スポンサーリンク