ちかっぱ看護師の決意ブログ

ただの看護師が、豚骨ラーメン屋を開業するまでの長い道のりブログ

スポンサーリンク

愛する人に贈りたい!話題の癒やし系スイーツ「白髭シュークリーム」

f:id:bluebright:20150919141211j:plain

ジブリ好きの人は必見!!

 

三鷹には「三鷹の森ジブリ美術館」があるのですが

そのついでに行くと良さそうな場所が

 

「白髭シュークリーム工房」!!

 

 

f:id:bluebright:20150921095858p:plainhttp://www.shiro-hige.com/

 

このトトロのシュークリームはテンションちょっと上がりますよね!?

 

場所は 

小田急線「世田谷代田駅」という不便な駅なんだけど

 

ジブリマニアの友人が、ここに行きたいと私と意見が一致したので

行くことに

 

世田谷代田って聞いたことないですよね??

読み方は「せたがやだいた」と読むんですが

 

私は、このブログを書くまでに何回も大声で

「しろた!」「しろた!!」

とよんでました (笑)

 

・・・まぁ、そんな小話はどうでもよくて

 

 

駅から徒歩10分ほど歩くと

途中、道を間違えたか?っと思うっちゃうくらい

人気の無い住宅街を通過します

 

 

そして更にしばらく歩くと

森の中から可愛らしいお店が現れます☆

f:id:bluebright:20150919140117j:plain

なんと~ 

ジブリな雰囲気をかもし出す

白髭シュークリーム工房発見!!

 

 

 

f:id:bluebright:20150919140027j:plain

カメラモード突入!!

 

 

 

f:id:bluebright:20150919140218j:plain

なんと可愛い看板でしょうか!?

 

これを見たら、通行人は絶対お店に入るしかないでしょう

この看板、実家のお庭に置きたいクオリティ

 

お店は、1階がテイクアウトで2階がカフェになってるみたい

とくに平日だったので予約はしていない

 

スポンサーリンク
 

 

早速、入店

f:id:bluebright:20150919140441j:plain

なんだかジブリの国へ来てしまったような世界観

 

この世界観に興奮はするのだけれど

もう少し若さがあったら、きっと今の25倍くらいのテンションになっていたと思う

 

年を重ねるにつれ、鈍ってしまった私の感度。。。

 

f:id:bluebright:20150919140245j:plain

いや、まだイケる!カワイイよ!!

 

オー!ワンダホー!

ファンタジスター!!

エクストリーム!!! 

 

ちょっとテンション上がってきた

f:id:bluebright:20150919140518j:plain

1階では、クッキーやシュークリームが売ってます♪

 

 

私ももちろんどんぐりクッキー買いました!値段は安くないが味はグッジョブ!です

f:id:bluebright:20150919140322j:plain

こういうの見てしまうと、買わざるを得ない

 

いちいち可愛いディスプレイ☆

トトロの可愛さに埋もれて死んでしまいそうです 

 

 

見てください!!!

f:id:bluebright:20150919140408j:plain

トトロの宝石箱やー!!!

 

生まれたてのヒナトトロたちがこんなクッキーコーナーの横に居ました!!

 

この写真、携帯の待受画像にどうでしょう

 

 

 

そして、なんと言ってもここの売りはトトロのシュークリームです

f:id:bluebright:20150919140633j:plain

シュークリーム1つ440円

値段は、そんなに可愛くないですが

 

ここに来て食べないのも、もったいないので2階のカフェで食べよう!

 

 

 

f:id:bluebright:20150919140933j:plain

2階の階段へ行く途中

トトロの製造工場が見えた・・。

 

人造トトロたちは、ここで大量生産されていたのね。。。

 

なんかトトロのシューを作ってる姿がとてもシュールだった

(シューだけに)

 

ごめん☆

 

 

 そして二階へ上がる

f:id:bluebright:20150919141034j:plain

まったり系のカフェ

東京という都会を一瞬忘れ去ることができる落ち着いた雰囲気

 

シュークリームが来るまで、女子の他愛のない会話をする

「さいきん、どやさ?」「うーん。まーまー」

 

 

そうこうしている間に!

ついにお目当てのトトロシュー登場♪

 

ちなみに、私は夏限定のピーチ味にしました。

f:id:bluebright:20150919141211j:plain

可愛いんねぇ~♡

 

食べるのがもったいないよ!

 

ていうか、どっから食べれば良いんでしょうか?

 

一応、店員さんにオススメの食べ方を聞いてみる

私「これって、どこから食べればいいんですか??」

 

店員「どこからでも、どうぞ♡」

 

私「ですよねー。」

 

 

友人は下の方から食べ始めた

 

私は

真ん中から一気に!!

 

 

 

 

グサッ・・

f:id:bluebright:20150919141300j:plain 

うぎゃー!!

ごめんなさい!ごめんなさい!!

 

トトロに怒られたよー(涙

 

もはや、全く可愛さを失ったトトロにトドメを刺すがごとく

私は一気に食べ終えた。

 

(感想)

シュー自体はあんまり味はしないややハード系

クリームがたっぷりで、ほんのりピーチ

甘さも丁度いい!!

 

 

そして、私と違い

下の方から上品に食べていた友人が

 

友人「もういいや!いっきに食べちゃうね♡」

と言って

 

トトロをわしづかみにした。

 

この姿・・どこかで・・・ 

f:id:bluebright:20150919141448j:plain

私は、進撃の巨人のワンシーンを思い出した。

 

 

エレンのお母さんトトロが一致!!

f:id:bluebright:20150920002311j:plain

やめろーーーーー!!

と思わず心の中で絶叫。

 

 

 

罪もないトトロを美味しそうに捕食する友人を見て

 

いつか絶対に駆逐してやる!!と思ってしまった

 

 

f:id:bluebright:20150919141524j:plain

本当に、店内は癒し空間

 

ちょっと遠いけどわざわざ行く価値はあったかも

 

ジブリ好きな人が行くととてもエキサイトしそう☆

 

f:id:bluebright:20150919141558j:plain

いちいちカワイイシュークリームカフェでした。

 

スポンサーリンク